わろてんかのあらすじの第十八話です




籐吉は、蔵に閉じ込められているてんを笑わそうと、はしごで天窓に登り、そこからギャグを飛ばしていました。

最後の持ちネタは、石川五右衛門の大見得。

その持ちネタはいつもてんのツボに入って大笑い。

しかし、はしごから落ちてしまった籐吉は、ついに儀兵衛に見つかり、捕まってしまいます。

[わろてんか] ブログ村キーワード

そして、お白州ならぬお座敷でさばきを待ってます。

裁くのは、もちろん、儀兵衛。

儀兵衛は、座らせた籐吉に向かって、「覚悟はできているんやろうな?」

と言いますと、おてんちゃんのおかげで決心が固まりましたって答える籐吉。

決心?

何の?

訝る儀兵衛に対し、籐吉は、

おてんちゃんを俺にください

って言います。

儀兵衛は、確かあんたんとこは米問屋の長男やゆうたな。

米問屋はどないするんや。

言いますと、籐吉は返します。

実家には帰りません。

芸もきっぱりやめます。

つまり、てんの婿になって、藤岡屋に入るということ。

(実際には、籐吉の実家にも許可を貰わなきゃいけないので、そんなこといきなり言われても信用できません)

そして、てんに向かって、俺についてくれば、苦労もするだろうけど、一生、わらわしたるわ。

そうやって、てんの目をまっすぐに見つめるんです。

俺は、芸の夢も諦める。

これは、俺の最後の芸や。

とここで、最後の芸を披露します。

演し物は、太神楽。

傘の上で品物をくるくる回す芸ですね。

これは、籐吉が練習していたものの、全然ものにならなかったものでした。

でも、芸人の夢をきっぱりと諦めるため、最後の芸を披露します。

回すのは、ます。

おてんと一緒になって、おてんをますます笑わせたい、一生笑わせたい、そんな決心を芸に込めたのでした。

芸は見事に決まり、おてんの家族から拍手が起こります。

松坂桃李くん、頑張りました。

さて、一人だけ笑わなかったのが、儀兵衛です。

あほんだら、何が、最後の芸や。

お前なんかに、てんはやれん。

と言って突き放しますが、そこで、てんも籐吉にミカタしてお願いします。

「お願いします。籐吉さんと一緒になりたい、ならしてください」

儀兵衛は、てんのお婿さんに籐吉を入れる気はさらさらないんです。

と言うか、相手の商家から見れば、籐吉は長男。

なので、常識的には、婿に出すはずがないんです。

でも、籐吉は、婿に入るようなことを言う、とてもこいつの言うことは信じられない。

しかし、こっちも口が裂けても、てんを嫁に出すとは言えない。

そこで、出てきた言葉が、

「てん、お前がこの男と一緒になるんやったら、金輪際、お前は藤岡屋とは関係ない。

親でもなければ、子ォでもない。

勘当や」

という言葉。

つまり、好きにしろ、そのかわり、親子の縁を切るということなのでした。

でも、裏を返せば、そんなに好きなら、駆け落ちしろって言ってるみたい。

本当にダメなら、蔵に監禁しておけばいいわけだから。

でも、たとえ蔵に監禁しても、てんの笑顔がなくなるだけ。

やはり、てんには笑顔が似合う。

笑顔にさせるには、この男(籐吉のこと)が必要なのではないか。

でも、藤岡屋の亭主としては、ここで妥協するわけにはいかない。

そんな葛藤の中から、出てきたセリフが、勘当なんでしょうね。

そして、その夜、籐吉と一緒に大阪に旅立つてんなのでした。

てんは、最後、両親に挨拶します。

その挨拶を聞いている鬼の儀兵衛も、涙が光ってました。

oninome

まさしく鬼の目にも涙。

大阪に着いた籐吉とてんは船場の北村屋に向かいます。

先日、お母さんが病気と聞いていた籐吉。

大阪に帰る理由の一つにそれもありましたが、北村屋に着きますと、元気に母が出て来るではないですか。

つまり、籐吉を北村屋に帰すための方便と言うか、結局は仮病だったんです。

母の仮病にも驚いた籐吉でしたが、その母から、「あんたの許嫁、紹介するわ、こちらかえでさん」

なんと、婚約者の紹介までされたのでした。

う~む、となると・・・京都から付いてきたてんはどうなる?

σ(-ε-` )ウーン

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ