わろてんかのあらすじの第六十七です




わろてんかのあらすじの第六十七です。

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頼んます、10円貸してください。

そうごりょんさんに土下座して頼むのは、アサリでした。

理由は、アサリの妹が嫁に行くため。

奇しくも漁師のおじいちゃんが大阪に来ている時。

そんな時、またまた、寺ギンの芸人が来ないという連絡が来ました。

風鳥亭は、寺ギンが派遣してくれた芸人を回してやってきた寄席です。

風鳥亭お抱えの芸人では、三つの小屋を回すのも大変です。

藤吉は取り敢えず、当座を凌ぐための番組を組み立て、他の太夫元を回って、芸人を回してもらえないか?探し歩きます。

一方のおてんは、アサリのおじいちゃんに会うために、満々亭に行きますと、おじいちゃんが一人で飲んでます。

一人放って置かれて、不機嫌です。

おてんがおじいちゃんの向かいに着席しますと、おじいちゃんがいきなり、

「利一(アサリのこと)は、勤め人やないやろ」こういきなり切り出しますと、

不意を突かれたおてんは、「も、申し訳ありません」って白状してしまいます。

「そらそやろ、あいつに勤め人なんかできるわけがない」

そう言ってまた一杯、飲み干します。

おてんは急に思いつき、アサリが芸をしている寄席におじいちゃんを連れて行きます。

その寄席ではアサリが芸を披露、お客さんは大盛り上がりです。

舞台が終わった後、アサリは、楽屋に逃げるように戻りましたが、おじいちゃんに捕まります。

おじいちゃんは、アサリの首根っこを捕まえ、

「わしはお前を人に笑われんように厳しく育ててきた。

それがなんや。

今日は、お客さんを笑わせて喜ばしとるやないか!

わしはお前を誇りに思う。」

今日からお前はアサリとして堂々と生きろ!

そう言って励まされたのでした。

おじいちゃん役の佐川満男さんもいい顔してました。

ちなみに、昔から佐川満男さんはヅラだったのですかねえ。

そんな時、風太が来て、おトキにひっぱたかれます。

あんたがやりたかったことが、これか?

あんたんとこの芸人、誰も来てないやないの!

うちは、弱い者いじめする奴、1番嫌いや。

さあ、風太はどっちのミカタなんでしょうね。

さて、太夫元を回って芸人を探し歩いた、藤吉。

これが続いたらどうにもならん。

もうあかん。

うちで芸人抱えよ

うちも太夫元やらな、間に合わん。

それでええか。

北村商店と芸人のためになるのであれば、やっとくれやす。

月給制にしたいんですとおてん。

kyuryobukuro

芸人はみな、先の見えない暮しに心細くなってます。

だから月給制にして、北村商店が、一生芸人の面倒を見る。

そんな太夫元にしたいんです。

芸人を月給制にして大丈夫か。

日銭が入ってくれば大丈夫。

おてんが言いますと、藤吉も大賛成です。

翌日みんなを呼んで、月給袋を配ります。

え?

わしら、月給取りじゃ。

お茶子も?

そや。

お茶子も、下足番もや。

寺ギン、芸人を月給で雇うやと。

なかなかおもろいこと考えるやないか。

あーあ。

寺ギンと北村商店は全面戦争ですね。

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