わろてんかのあらすじの第三十話です




わろてんかのあらすじの第三十話です。

[わろてんか] ブログ村キーワード

長屋にやってきた北村屋一行ですが、初日から大変なおもてなしです。

おもてなしはみんな売れないとは言え、芸人。

何かしらの芸を持ってます。

まずは役者のアサリさん。

おしろいを塗ってコウメ太夫みたいな感じ。

怪力の岩さんは、くるみを割ります。

そして万丈目は、後面が持ち芸。

それぞれ自己紹介代わりに披露しても、笑うのはおてんちゃんと藤吉だけ。

肝心の御寮さんは、笑うどころか、厳しい表情を崩しません。

どうやら、芸人と御寮さんとは合わないようです。

御寮は、食事の席で、おてんと藤吉に言います。

「で、それからどうするの?」

「寄席をやります」

「まだそんなこと言うてるの」

「頼むお母ちゃん。半年でええ、いやいや三月でええ」

そうやってお願いします。

一月や、ひとつきやってあかんかったら、きっぱりあきらめるんやで。

寄席をやるには、まず、箱が必要になります。

てんはどこぞの軒先かりて、はじめてたらええんとちゃう。

いやいや、やっぱ、小屋を探さんと、寄席とは言えないで。

ほな、小屋を探しまひょ。

その日から、寄席を売っているところを探すてんと藤吉でした。

けれども、寄席を売ってるところなんて、あらしまへん。

むしろ、寄席を見ながら、藤吉は、日本一の席主になるんや、って決意を改めます。

そのまま、長屋に戻りますと、芸人たちがいましたんで、寄席を探しに行ってきたって報告しますと、みんな大笑いです。

寄席やて。

そんなもの売ってますのんか。

そもそも、ゼゼコ(お金)がありまんのか?

そう言われた藤吉は、お金はないので、毎日の売上から支払って行こうと思ってるんや。

ほう。

それならできるかもしれませんな。

よっしゃ、わてらもさがしまひょ。

その夜、てんと藤吉が二人きりでいますと、なにやら妙な気分になって、みかんを取る手が触れて、そのまま握って、合体か?ってところで、御寮さんが入ってきて、もうねますよ。

布団は川の字。

ですが、川の字の真ん中は御寮さん。

まだまだ、藤吉とおてんとの結婚は、認めていないようです。

さて、季節はお正月。

長屋の連中は、草をもちに見たてて、餅つきをしています。

そのそばを通った御寮さん。

草をついている芸人を見て、なにしてますの?

ご覧の通り、もちついてるんだす。

ただ、ゼゼコがないから、もちの代わりに草をついてるんです。

kusa

こうすれば、草餅になるかも~(笑)

ならへんて(笑)

御寮さんもやりまへんか?

わては結構だす。

しかし、お餅の代わりに、草をつく始末屋が気に入ったのか、御寮さんが珍しく芸人たちに絡んできます。

それはついた草に塩をかけて食べている芸人を見た時。

御寮さんは、始末するならまず、その塩からでっせ。

わてなら、梅干しを使います。

梅干しの方が塩より高いやないですか。

芸人が反論しますと、御寮さんは、わてなら、梅干しをじっと見て、つばを出します。

そして草餅に見立てた草をたべ、草餅を食べたつもりになって、すませます。

これがほんまの始末の極意だす。

・・・ほな、ごめんください。

うーん、鈴木京香さんの御寮さん、本当にいいなー。

ケチケチの芸人も、うわー、わしらも負ける始末屋さんや。

って、感心してしまいます。

年が明けても、寄席を探しているおてんと藤吉。

ある日、おてんの鼻緒が切れた場所に、小さな祠があったので、

そう言えばわしら、初詣していなかったな。

といいまして、初詣します。

どうか、いい寄席が見つかりますように。

その御利益か、ちょっと目立たないところに、寄席があったのです。

こんなところに寄席があるわ。

人通りも少ないし、これは、端席やな。

でも、気になるな~。

この寄席。

正月やっていうのに、こんなに暇そうであれば、やすう借りれるかも知れんしな。

そう藤吉がつぶやいてますと、声がかかります。

おまんら、何をごちゃごちゃいうてるんや。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ