わろてんかのあらすじの第三十一話です




なんかええんや。

正月なのにしまってるし。

ここ安う買えるんとちゃうか?

そうやってひなびた寄席の前で感想を言ってるおてんと藤吉。

その寄席の前で座ってるおっさんが、「何ごちゃごちゃぬかしとるんや。この人は」と藤吉に声掛けます。

[わろてんか] ブログ村キーワード

そこで、藤吉は、「ここの小屋の持ち主は誰ですか?」

って聞きますと、おっさんは「知らん」の一点張り。

さらにおっさんは、「なんで小屋の持ち主を探してる?」って言いますと、

藤吉は「寄席」をやりたいんや。

おっさんは、あんさんら、まだ若いし、金も持ってるように見えんけど。

するとてんは、お金をまだもっていないけど、この人は芸に対する情熱だけは誰にも負けないんです。

おっさんはやめとけやめとけ、夢ばかり見てると、いつの間にか浦島太郎になってしまうで。

わしみたいに、帰れ帰れと言われます。

芸人長屋に戻って、仲間に寄席の話をしますと、

「天神さんの裏の裏やろ。あそこはあきまへん。何年も前に潰れたっきりそのままや」

「せやけど、気になるんや。小屋主知りまへんか。小屋の前にはなんか変なおっさんがおるけど」

「それが小屋主や。亀井言うてな、万年小屋の前でじーっとしてる変わったおっさんや。あのおっさんを口説くのは並大抵の努力やないで」

そうか、あのおっさんが小屋主か。

その日から藤吉は亀井のところに日参します。

さて、御寮さん。

毎日手元のお金がなくなることにイライラしています。

あんたらに食べさせてもらお、思うてたわてがあほやった。

と、野菜の仕入れに行きます。

自分の食い扶持は自分で稼ぐ、そう言って青物市場に仕入れに行きます。

だが、張り切りすぎて、また腰を壊してしまいます。

そこで、御寮の代わりに、藤吉は天秤棒で行商、てんは昼は一膳飯屋、夜はお針子の内職で働いています。

行商

藤吉は空いた時間で、亀井のところに言ってます。

亀井に売り物の柿を渡しますと、あの子のおいもさんの方がうまいな。

と言います。

え?

藤吉は、てんも亀井のところに通っているのを知りませんでした。

亀井はてんは、一膳飯屋とお針子の仕事をやってることを知っています。

体大丈夫か?

って心配するほどです。

へえ、大丈夫です。

寄席を手に入れるためなら、どんなことでもへいちゃらです。

そういうてんを不思議そうに見るのでした。

さて、藤吉のしごとの帰り、リリコにばったり会います。

今晩、家に来て、大事な話があるんや。

そう言って誘うリリコ。

藤吉はお針仕事でうたた寝しているてんを寝かしながら、リリコの元に向かいます。

リリコの部屋に入りますと、リリコが泣いています。

よよと藤吉の胸に飛び込んできたリリコ。

「うちを助けて!頼むからうちを助けて!」

そうやってしがみつく、藤吉なのでした。

なんかやばそうな展開ですね。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ