べっぴんさんのあらすじの第百四十八話




紀夫からもらったカメラを大事に大事に使ってる藍ちゃん。

[べっぴんさん] ブログ村キーワード

初めて手に取ったカメラが素敵すぎて、その中味がどうなってるのか、知りたくってバラバラにしちゃった。

でもね、そのカメラ。

紀夫さんが定年の時に買った記念品なんですよ。

大事なもんなんです。

そんなカメラをバラバラにされたら、いくら孫が可愛い紀夫さんでも、怒り心頭。

大声で怒ってると、すみれが入ってきて、どうしたの~。

大きな声を出して。

で、机の上にバラバラになったカメラを見て、「あら~」。

なんか隠してるね~なんて紀夫とすみれが話していますと、電話があり藍がいなくなったと。

 

 

みんなでレリビィに行きますと、君ちゃんも大慌てで入ってきて、藍が塾に行っていないと大騒ぎ。

juku

そこに健太郎くんもやってきて、健太郎くんは「すみません」と父親として謝った後、もう3日も塾に言っていないそうです、って言います。

え?と驚いたすみれ。

毎日、塾に行ってるとばかり思っていたのに。

全然気が付かなかったと言いますと、健太郎はいいんです。

3日も行っていないということは、もう塾には行きたくないんや、と思います。

すみれは、塾が始まる時間に出かけて、いつも夕方に帰ってくる、と言うんです。

なら今日もいつものように帰ってくるのでは?

 

 

それで健太郎、さくらはすみれの家で待ってますと、さくらが思わぬことを言うんです。

藍には手を焼いているのよ。

困ったところがあるのよ、と言います。

何考えているか、分からないし。

何にも話さないし。

まったく誰かさんそっくり。

それでも、すみれの家で待ってましたが、結局その日は藍は帰ってこないで、結局警察に頼みました。

すみれは自宅で待って、他の人は探しに行きました。

 

 

すみれが家で待っていますと、そこにはなさんと五十八さんが入ってきます。

ちょうど天国のお父さん、お母さんに神頼みしていたときでした。

すみれ、と五十八が声をかけます。

藍は大丈夫や、と太鼓判を押しますので、すみれは、本当?って喜びます。

藍はな、昔のすみれにそっくりや。

何を考えているのか、ようわからんし、いつもぼーっとしていた。

それでいて時々、ちゃんとしたことを言う。

でもね、はなが引き取ります。

すみれは芯の強い子ってわかってたのよ。

五十八は子育ては思い通りいかん。

だからおもろいんやけどな。

そこにゆり姉さんも入ってきました。

おおゆり。

ゆりもよう頑張ったな。

ゆりはな強そうに見えて、意外にもろいところがある。

できないって言えば楽になるのに、なんとか頑張ろうとする。

そう言ってゆりも褒められます。

すみれ、ゆり、お父さんとお母さんにとっておまえたちは、べっぴんさんや。

というところで目が覚めたすみれ。

夢か~。

この夢で自分の子供時代を思い出したかな。

すみれちゃんは。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ