べっぴんさんのあらすじの第九十話です




べっぴんさんのあらすじの第九十話です。

[ドラマ あらすじ] ブログ村キーワード

ついにナイトクラブ蒼い月で英輔に再開したすみれ。

周囲からも英輔さんのこと知ってるの?

そうよ、昔潔さんのところで働いていたのよ。

よくお世話になったわ。

そんな話をしてます。

英輔はさくらを取り戻しに来たすみれに言います。

「ここにいる連中はそんなに悪いやつやないよ?」

英輔はあくまでも若者の味方。

 

そして、ナイトクラブにはすみれも。

すみれはそばにいた五月にも声をかけ、「あなた高校生でしょ、こんな時間までいていいの?」

「高校やめたし、家にも帰っていないし、親も探さないし」

そんなことを言います。

そしたら働いてるの?すみれは聞きますと、

そうや、ジャズ喫茶で働いている・・・そんな風に言うのです。

 

でも、戦後なにもないところから、裁縫一本で店を作ってきたすみれ。

人生の厳しさは人一倍知っています。

 

そして逆に若い連中に、「おばさん、若いものには若いものの世界があるんや」などいっぱしなことを言ってます。

そしてさくらも、「お母さんだって好きな仕事して遅くまで帰ってこないんでしょ」って聞いたふうなことを言います。

なら、私だって好きなことして好きな時間に帰るわ!

もともと、好きであの家にいるわけやないし。

自立もしていないのに、何を言ってるの?

私はあの家に帰らないよ。

さくら!いい加減にしなさい!

ぴしゃり・・・芳根京子さんの平手打ち、表情ともに、迫力あったな。

芳根さんの演技、毎回、すごいなって見ています。

その平手打ちでナイトクラブも、「シ~ン」

・・・そこに二郎が来て・・・「今日は帰れ」

この人の言う事しか聞けないんだね、さくらちゃん。

 

 

 

なんとか家に連れて帰ったすみれ。

さくらは翌朝、いつもより早くに学校に行きました。

 

すみれはキアリスに出社しますと、英輔が入ってきます。

あ、英輔さん、みんなも知ってますから、明美ちゃんは「どこへいったん」「いなくなったとき、しんぱいしたんやで」

「今は三宮で洋服屋やってます」

って派手な服着て自己紹介です。

 

そして、奥にいた紀夫とも再開。

紀夫の帰還がすみれと英輔の別れなのでした。

 

だから、ふたりとも表情が複雑です。

紀夫は昨夜のことは、すみれから聞いています。

英輔に会ったこと、さくらがナイトクラブにいたこと。

 

さて、英輔はキアリスに挨拶に来たあと、帰りますと、

新入社員の西城君が、「あの人岩佐英輔さんでしょ。今をときめくエースの社長さんです」

って気づきます。

エースは相当、若者の間で受けてるんですね。

たしかにエースのモデルになったVANは一世を風靡しましたからね~

 

さて、英輔もなんか企んでる感じがして、いつものお付の玉井に調査させているのが、潔の会社、オライオンの大急での若者向け女性服の企画書の件。

英輔も大急に潜り込む気なんでしょうかね。

 

さて、キアリスでは大きな宿題を背負ってます。

それが大急の展示です。

この展示のコンセプトがなかなか決まらないキアリス。

新人にまでなんとかアイデアを出させましたが、うまく行きません。

そんな時、大急の売り子さんである悦子様が入ってきました。

そう言えば、悦子様はすみれたちに話がある、って言ってたのでした。

思い出したすみれは、そう言えば話があるって言うてたけど?

って言いますと、悦子様は腰を下ろしながら、「私、結婚するの!」って言いました。

 

今まで企画に苦しんでいたキアリスのメンバーの顔がパッと輝き、「えー、おめでとう!」「ねえねえ、相手は?」みんな女子トークが止まりません。

今度一緒に挨拶に来るわ。

 

それまで相手はおあずけ。

まあ、視聴者はわかってるけど、大急の小山さんですよね。

これはキアリスにとってもいい人脈になるのではないですか?

 

すると、すみれが「なんか。なんかなー」って言い出します。

よっ、待ってました。

なんか、なんかなーってすみれがつぶやくと、アイデアがでるんです。

さっそく期待の目で見つめる君ちゃん。

大急のこと?それで?

 

すみれは、悦子様の結婚話で思いついたのですが、女性の一生をモチーフにしたらどう?

って提案しました。

・・・ええね~

 

展示するのは赤ちゃんから少女⇒女性⇒ママ⇒おばあちゃんと孫。

onnanokoegao

そんなモチーフでキアリスの良さを展示したらどうかしら。

 

みんなの賛成で、やっと大急の企画がまとまったと思ったら、自宅にいたキヨさんから電話があって、さくらが家出したと。

急いで帰ってみると、さくらの書き置きで、「家を出ます。探さないでください」ってありました。

さあ、大変。

どうする?

すみれ。

 

 

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ