ひよっこのあらすじの第百四十四話です




昨日は休日のすずふり亭で、みね子と秀がいい感じのところに、いきなりツァラトゥストラかく語りきがかかって、みね子が扉を開けると驚いたその人物は・・・

ってところで終わりになりました。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

折しも北のミサイル報道で一回とんだひよっこ。

もう何回もとんでいますが、いい加減にしてほしいですね、北も。

でも、昨日はBSでは見れたので良かったです。

その人物を見たみね子はあかね荘に愛子を迎えに行きます。

どうやら乙女寮か、向島電機に関係のある人らしいという想像はつきます。

愛子さんをすずふり亭につれていきますと、部屋の中にはその人がいてびっくり。

「松下アキラ?」

そう向島電機の向上の主任、「松下アキラ」さん、久々の登場です。

向島電機が倒産して、あれから電気屋さんをはじめて今日は、すずふり亭の電気を交換に来たのです。

愛子さんは、いいます。

松下さんの会社?

社長?

松下電器?

また、とぼけた味を出します愛子さん。

世界の松下電器、今はパナソニックの創業者も松下ですが、彼は経営の神様、松下幸之助さんです。

ちょっとそれは違います。

松下さんの会社は一人親方の街の電気屋さんです。

denkiya

さて、松下さんは久しぶりに愛子やみね子に会います。

脚立にまたがって電気の交換をする松下に、大丈夫ですか?って尋ねるみね子。

谷田部みね子には言われたくないな、と松下。

そうよ、四番、トランジスタの向きが逆です。

気を付けてください。

と当時のモノマネをする永井愛子さん。

え、みね子、工場でそんなにダメダメだったんですか?

と目を輝かせて、当時の様子を聞くのが、秀くんです。

秀さん、何がそんなに面白いのですか?

とはみね子。

ま、電気を交換した松下アキラ、次のお客さんのところに向かうのでした。

夜、今日は早苗さんの音頭で、月時計に行くことになりました。

川本世津子も一緒です。

川本さんは有名人なので変装しています。

世津子、愛子、みね子、早苗の4人で月時計に行きます。

それにしても役者さん、みんな細いです。

ママの白石美帆さんもついでに、細いです。

やっぱ今の時代、細くなきゃ、役者でいられないんでしょうか?

で、早苗は月時計に入る前、ブスっとしてます。

また怒ってるのかしら?

そう思いながらカウンターに座った4人。

早苗さん、起こっているんですか?

みね子が聞きますと、怒ってませんよ、溜まってるけどね。

あれあれ、何が溜まってるのでしょうか?

まず、川本世津子に対して。

もともと川本世津子の大ファンだった早苗は、毎日緊張していたのでした。

ところが今日、朝、洗面所で世津子がお尻を掻いているのを見て、「あー同じ人間なんだ」って気づき、その緊張はとけたようです。

でもまだ溜まってることがあるようです。

それはみね子のこと。

みね子は、世津子を連れてきた時、みんなにこういった。

不幸なこと、嫌なことは起きる。

避けられないけど起きる。

問題はその後だ。

嫌なことを個人の努力でなしにする。

つまり、世津子さんが幸せでいないとなしにならない。

だから、世津子さんをあかね荘につれてきた。

そこまでは立派。

だからみね子の言ったことを、私は日記にも書いた。

えー日記つけてんの?

悪いか?

そういう早苗。

でも、問題はそれからだ。

世津子とみね子は向き合って話をしていない。

それを邪魔しているのは愛子さん、あなただ。

愛子の人懐っこさに世津子はずいぶん、助けられたはず。

だけど、問題は何一つ解決していない。

だから、私は、部屋替えを提案したい、そうやって早苗は締めくくります。

愛子と世津子が2人ですむのを、今度は愛子が一人、みね子と世津子が住みなさい。

なるほどね~、そうすれば顔を付き合わせるので、話し合いができますね。

そしてまだあります。

早苗がタメてるのは、自分の恋バナの件。

以前早苗が持ってた、ドラムのスティックに関係あるのでしょうか?

カフカさんのドラムソロ、聞きたいな~

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ