ひよっこのあらすじの第百四十七話です




今日は女子会。

すずふり亭の裏庭で、

鈴子・愛子・世津子・みね子・早苗・トミさんが集まって軽く食事をしながらおしゃべりしています。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

世津子さんは愛子さんに漢字を教わっています。

たまにはいいわね~、こういう会も。。

って言うトミさんの言葉にうなずきながら、鈴子がいきなり、世津子に聞きます。

「で。どうするの?これから仕事」

ストレートに聞く鈴子に一同びっくり。

josikai

「あら、わたし、回りくどいこときらいなのよ。ねー、みね子」

ま、普段、同じ職場で仕事しているみね子は、「まあ、そうですね」

しかし、鈴子さんの竹を割ったような性格は、まさに江戸っ子ですね。

で、質問された当の世津子がびっくりしていると、トミさんが、

「下世話な質問だけど、おじさんとおばさんとは縁を切ったの?」

これも答えにくい質問です。

でも、世津子は、答えます。

「あんなにひどいことされたからね。よっぽど絶縁しようと思ったけど。そうしないと私の人生、彼らの後始末ばかりすることになっちゃう。それでもね、ある日のことを思うと、そうもできないのよ。ある日のこととは、最初子役で映画のギャラを持って買ったとき。私は、価値なんかわからなかったけど、なんだか得意気に1回のギャラを持って帰ってきたの。それを受取ったおじさんの顔。とっても悲しそうな悔しそうな顔してた。だって牛乳屋さんの年収を一回のギャラでもって帰ってきたのが、小娘だったから。」

そんなわけで、アノ夫婦とは切っても切れない関係にあるようです。

もちろん、行く当てのない私にとっての救いの場でもあったしね。

そんなことがあったんですね。

そこで、愛子さんが言います。

「世津子さんは芸能界に戻ると思う。だって一緒に暮してた時、セリフを言うんですよ、しかも、演技をしながら。」

世津子さんのファンの早苗さんも、私も戻って欲しいなって言うし。

それに対して、「ありがとう」という世津子。

寝言のセリフは、実際の映画のセリフでした。

早苗はファンだから、それをよく知ってました。

そして世津子自身は、あのセリフ、私の中でうまくいかなかったから、寝言で練習したのね。

でも、私も女優への気持ち、残ってたのね。

それより、愛子さんの寝歌の方が、すごいですよ。

と世津子が言いますと、愛子が、

世津子さん、そのことは黙っててください、って口止めします。

この鈴子さんはね、あこがれのシェフ様のお母様なのよ。

鈴子さんによく思われたい愛子は、思わず口止めをするのですが、

鈴子は、あら寝歌?可愛いじゃない。

それで元気が出た愛子、鈴子さんに寝歌のことゆってゆって~。

それで世津子が話し始めますと、歌った寝歌は「トロイカ」しかも、指揮つき。

右手で指揮を取り、左手でコーラスを促すものですから、愛子がソプラノ、世津子がアルトでハモりました。

まったく、本当に、騒がしい睡眠です。

それを可愛いって言ってた鈴子さん。

ところで、愛子さんとうちの息子、どうなってるの。

愛子が言います。

だって告白しないって言ったから、なんにも言ってません。

あらー、私、愛子さんが娘になってくれると、嬉しいなーって思ってるの。

そういう鈴子さんに、嬉しさを隠せない愛子さん。

でも、振られたら嫌だし。

戸惑う愛子さん。

いっそのこと、鈴子さんの娘(養子)になったら?ってトミさんが言いますと、

愛子さんは、「えー、シェフ様と兄妹になるの?それはそれで悲しい」

なんて言ってますと、今度はみね子に鈴子の関心は移ります。

みね子はどうなの?

鈴子の言葉に、「何もないですよ」

そこで、同居してる世津子さんが、言います。

今日、たしか、秀さんとデートだったわよねー。

そう言いますと、一同、びっくりです。

えー、秀くん。

鈴子は言います。

あら、そうだったの?

みね子は真っ赤な顔して、一生懸命否定しますが・・・・

みね子と秀くんが結ばれる日も遠くないですね。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ