ひよっこのあらすじの第百二十四話です




ひよっこのあらすじの第百二十四話です。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

実が奥茨城の谷田部家でいいたかったこと。

それは東京に出稼ぎに出ているみね子のことでした。

みね子は、実が行方不明にならなければ、奥茨城で幸せに暮らしていたはず。

ところが、実がいなくなったため、父親代わりに働きに出ています。

まさに、とと姉ちゃんですね。

でも、そろそろ、みね子の将来を考えると、もとに戻してやりたい。

少なくとも今の仕送りをなくしてやりたい。

自分で働いた分は、自分のお金にしてあげたい。

今のように、働いた分のほとんどを仕送りに充てることを、何とかして辞めさせたいって言うんです。

記憶はなくても、もう、立派なお父さんです。

しかし、今の谷田部家の家計では、みね子の仕送りも大事です。

かと言って、美代子のためにも、この奥茨城を離れるわけにはいかない。

なので、ここで何かできないか?何かできるはずだ!って思うわけです。

実際に米だけでは、この先、キビシイ。

米って言った瞬間、じいちゃんがむっとします。

米農家である以上、長年お米づくりで谷田部家を支えてくれてきたお米。

なかでも中心は、じいちゃんだったのです。

実はじいちゃんのそんな気持ちを慮って、いやいや、米をやめるんじゃないよ!

米は今までもこれからも、谷田部家を支えてきた大事な仕事だ。

だから、頑張ってお米を作りながら、何かできないか?って考えてるんだ。

だから、宗男、滋子、相談に乗ってほしいんだ。

宗男は言います。

そうだな、メロンとかいちごとかはじめてる農家も、増えてきたしね。

melon

でも、いちごとかメロンは、リスクが高すぎる、だから考えてほしいんだ、って実。

わかった、と宗男。

そこで、滋子が、「実さんは昔とぜんぜん変わらないな。なんか言ってることがまともで、すーって心に入ってくる。カッコイイな、弟とは偉い違いだ」って言いながら、宗男を突き飛ばします。

滋子さんはしずちゃんが演じてますから、軽くどついただけで、宗男さんが吹っ飛びます。

さすが、ボクサーですね。

さて、というわけで、実の記憶が戻らないものの、実らしさが戻ってきた谷田部家。

宗男たちが帰った後、美代子と二人きりで、話をします。

美代子:さっきは嬉しかったわ

実:記憶戻らなくてもいいか?と最近、思うんだ。すべて元に戻すんだ、これから。

実の言葉には決意がこもっていました。

そして、少し前、宗男がこんなことを言いました。

悲劇は突然やってくるんだよな。こればかりは仕方ない。どんなに真面目に一生懸命生きていても、悲劇はやってくる。でもね、困った時に助けてくれるのは人、だから、助けてもらったら、今度は誰かを助ければいい。みんながそうやって生きれれば、世の中はうまく回るんじゃないかな。

宗男は時々いいこと言いますね。

こうやって、奥茨城村も、元通りになる日も近くなってきました。

そして、実との再開を媒介してくれた立役者の川本世津子。

今日は、川本世津子が働く、テレビ局にみね子と秀くんが出前に行きます。

川本世津子との再開はあるのでしょうか?

そして、すずふり亭の前ではぱるること島崎遥香こと由香ちゃんが、超ミニ履いて、ウロウロしています。

鈴子と省吾と仲直りに来たのか、門前でグズグズしています。

やっぱりいきなりは無理。

と引き返し、今度はあんみつやに行って、三宅裕司のおやじさんにお願いします。

由香はお願いすると三宅裕司はニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤして、由香ちゃんの言う事ならなんでも聞くよ。

でも、そこにヤスハルが来て、要件を聞いてから、引き受けるかどうか考えろよ。

って当たり前のことを言います。

さて、奥茨城、みね子と川本世津子、由香とすずふり亭、三者三様の物語は続いています。

その他、時子のツイッギーそっくりさんコンテスト、秀くんの休暇(もしかして、島谷に会いに行った?)、米子と三男の恋愛問題、などなど気になること一杯。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ