ひよっこのあらすじの第五十話です




みね子たちの工場閉鎖が決まりました。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

就職してまだ1年なんじゃない?

かわいそうに。

でも、長く努めて、倒産するよりもましか。

松下主任が倒産宣言してから、あっという間に10日経ってしまいます。

その中でも就職が決まって閉鎖の前までにどんどん、女子工員が辞めてしまいます。

誰もそのことを咎める人はいません。

食堂の和夫さんも職がなくなります。

和夫は最後になって、澄子がいてくれて、食事の作りがいがあったといいます。

さて、みね子の同室の友達も就職が決まり始めました。

時子は劇団員の紹介で、住み込みの喫茶店に決まりました。

女優への夢は追い続けるそうです。

幸子は雄大さんの紹介で、雄大さんと一緒の工場に勤めることになりました。

豊子は、事務員の仕事がきまりました。

面接では、面接官に「履歴書に優秀だって書いてあるけど、どのくらい優秀なんだ、中学出て1年経ったばかりなのに」

とイヤミを言われますが、「おそらく、あなたより優秀だと思います」ってきっぱり言いました。

おお、さすが豊子。

言いますね。

それでも、合格したから大したものです。

澄子とみね子は両国の石鹸工場に勤めることになりました。

sekken

その工場の社長が女子寮に挨拶に来ましたが、ちょっと調子の良さそうなおじさんでした。

最後に優子さん。

体の弱い娘でしたので、工場でも休みがち。

その出勤状況で、再就職が決まりにくかったんです。

そこで、田舎に帰ることにしました。

せっかく仲良くなれたのに、さみしいことです。

でも、時子とみね子が話しています。

時子はまだ夢追いかけるの?

いつ女優になれるかわかんねーけど、少なくとも、努力しなければなれねえし。

たしかに、そうだね。

目指さないとチャンスが来ても気づかないことがあるし。

前に進まなきゃいけない、それはみね子も同じです。

取り敢えず目の前の仕事をこなしながら、進まなきゃ。

えらいね~、時子。

きれいだけでは女優になれないんだね。

タレントって言葉だって、才能って言う意味ですからね。

才能には生まれつきの才能と、努力して手に入れる才能があります。

時子は外見が可愛いし、スタイルもいいのですが、茨城弁の訛があるので、これはこれで可愛いんだけど、芸能界向きではないって。

なかなか有名になるのは、難しいものなんですね。

さて、みんな就職が決まったり、帰省したりして、進路が決まりました。みね子のお父さんもまだ見つかっていません。
家計を支えるみね子も転職しました。

どうなるひよっこ?

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ