ひよっこのあらすじの第五十七です




さて、みね子にうちのホール係に来ないって行ったすずふり亭の鈴子さん。

みね子には、そうは言ったものの、一つ忘れたことに気づき、焦る鈴子さん。

その忘れたこととは、ホール係の朝倉高子さんのことなんです。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

でも、そんなことは知らないみね子は天真爛漫に喜んでます。

みね子ワン、入ります!って厨房に向かって入っていきます。

え?どうした?

厨房のみなさんもびっくり。

それでも、イケメンの料理人見習いの前田君は、良かった~って言います。

最近すずふり亭が忙しくなってきているので、ホール係が朝倉さん1人ではてんてこ舞いなんです。

なので、前田君が料理の傍ら、ホール係も兼任しているというわけなんですね。

だからみね子がホールに入ってくれると前田君は大助かりなんですね。

hole

で、みね子ちゃんがやってくれるの~、良かった~って大喜びなんですよ。

みね子はそんなにわたしが勤めるのが嬉しいの?って勘違いしますが、前田君は誰でもよかったんです。

ところで高子さんはOKしたのか?

誰かがいいます。

じつは、そんなみね子にも立ちはだかる壁があります。

それはとっても大きな壁です。

朝倉高子さん。

朝倉高子さんは、もうすでに4年もすずふり亭に勤めているベテランです。

なので、経営者の鈴子さんは、ホール係を雇うに当たって、朝倉さんを最終面接者に任命したのです。

理由は、一緒に仕事をする上で、高子さんが一番接する人だから。

ところが高子さんを最終面接者に任命したところ、その後、面接に来た美女をことごとく不採用にするんです。

貴女は髪が長すぎるからだめ。

確かに料理を運ぶのに髪が入ったら大変ですからね。

その他にも、料理が好きで、好感度の高そうな方もいました。

でも不採用。

なによ、あなた、そんなダサい格好をして。

不採用!

不採用!

そんなところに朝倉高子さんが美容院から帰ってきました。

どうこの髪型、今流行の髪型なのよ。

いいよ、って言ってもらうのを待ってる間に、鈴子がみね子を連れ出して、裏庭につれていきます。

そして朝倉高子のことを言い、みね子はようやく最終面接のことを知ります。

高子さんの面接を受けなければ採用してもらえないのか!

店に戻った鈴子とみね子は、高子に言います。

みね子ちゃんがここで働きたいって!

鈴子がそう言いますと、高子はみね子を食堂のホールに呼んで、あんた働きたいの?

って言う高子。

そしてみね子を見つめます。

陰で鈴子も見てます。

息子も、厨房のコックさんも、みんな固唾を呑んで見てます。

さあ、高子さんはまた不採用を出すのでしょうか?

いえ、高子さんの言葉は、「あんみつ食べようか?」でした。

あんみつ食べようかというのは、採用するってことなのでした。

鈴子もほっとして陰から出てきます。

厨房のみんなも大喜びです。

やっとホール係を雇えることになったのです。

みね子も職が決まって大喜びなんです!

良かったね~みね子ちゃん。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ