ひよっこのあらすじの第二十一話です




ひよっこのあらすじの第二十一話です。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

もう就職活動の終わった時期にもかかわらず、東京行きを決意した、そして家族にも宣言してしまったみね子。

何とか担任にお願いしてみますが、なかなか厳しそうです。

そんなみね子は家族に心配かけないように、家に帰って、担任の先生にお願いしてきたといいます。

みね子の表情は努めて明るく振る舞っていますが、しかし、うまく行ってないことはお母さんには、すっかりお見通しです。

「うまく行ってないんでねえの?」

「わかる?」

「わかるわよ」

「でも、担任の先生、一生懸命探してくれるって約束してくれたから」

学校では、本当に担任の先生が頑張っています。

色んなところに電話しまくっています。

さて、そんなところに電話が来ました。

例の向島電機の事務員さんから電話があって、夕方に欠員できたから、一名来てくれって。

その事務員さんが、和久井映見さんです。

和久井映見さんはおっちょこちょいの一面があるようで、電話の時にお茶をこぼしたりして、肝心な要件を忘れてしまう、役です。

ここがみね子の勤務先になるんですね。

しかも、向島電機は、時子の就職先でもあります。

担任は嬉しくって嬉しくって、谷田部の家まで自転車を飛ばして行きます。

どんどん!

扉を叩くと、美代子が、どうしたんですか?こんな時間に。

みね子も続いて出ると、担任がいるので、先生~。。

どうしたの~

みね子~、お前は運がいいぞ~、今日の夕方欠員ができた会社があって、さっき電話があった。

どこの会社だと思う?

驚くなよ。

会社を聞いたみね子が、今度は自転車を飛ばす番です。

自転車で走って着いたのは、時子のお家。

時子は、牛舎で、牛の世話をしていました。

gyusya

みね子は時子に、就職決まったよ~って声を掛けます。

そして時子とおんなじ、向島電機だよ~。

それを聞いた時子。

ほっとしたように、泣き出しちゃいます。

それはね、時子は東京で女優になるって言ってたけど、実は内心、不安で不安で仕方ないのでした。

だから、みね子が一緒に会社に入社してくれるということで、安心しちゃったんですね。

いずれにせよ、みね子もお世話になる向島電機。

東京でみね子はお父さんを見つけられるのでしょうか?

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ