ひよっこのあらすじの第三十九話です




ひよっこのあらすじの第三十九話です。

今日は時子が女子寮の中でNHKのドラマのオーディションの練習をしています。

審査員は幸子他、同部屋のみんな。

実際にオーディションを見たことのないみんなが審査をするのですが、豊子は本から得た知識で、大体こんなものかなと練習します。

まず、早口言葉。

お芝居は、チェーホフの桜の園、泉鏡花の婦系図、シェークスピアのロミオとジュリエットを演ってみる。

なかなかうまいじゃないですか。

でも、なんか舞台っぽかったけど、テレビ、大丈夫かな。

そこに愛子さんも、「私も手伝おうか」。

みんなは「いいです」

そうよね、こんなおばさんいらないわよね、せっかくラーメン、奢ったのに。

っていつものいじけが出てきました。

愛子さんってすぐにいじけるのよね。

そこで愛子さんには、時子を呼びに行くかかりをやってもらうことになりました。

急にご機嫌になった愛子さん、本当に単純でいい人ですね。

でもね、時子は、内弁慶のところがあって、いざとなるとみね子がいなきゃだめなんです。

そうよね、みね子。

そうなの、肝心な時にはわたしが必ずついていくんです!

それを聞いて豊子は、「よりによってみね子さんを頼りにするなんて」そんな感じで見てますと、みね子は目ざとく気づいて、「何よ、豊子さん、あなた私の評価、低く見てない?」

「いいや、妥当な評価だと思います」

しかし、時子はみね子に当日はついてきて!って言います。

結局ついていくことがきまったみね子に、愛子が色紙を持ってきて、NHKで裕次郎にあったらサインもらってきて。

と依頼しますと、幸子さんは私は西郷輝彦、優子さんは橋幸夫、豊子さんは高倉健か丹波哲郎でもいいや、寮のコックさんがおれは山田五十鈴以外いらねえ、最後の青天目さんは、時子さん一筋ですからと言いながらも、植木等がいたらお願いだって。

まあ、そんなにスターが揃うこともないでしょうけどね。

それでもオーディション当日になりますと、向島電機のみんなが横断幕を持って時子を見送ります。

さてNHKの控室に来ました。

baree

高校で演劇をちょっとかじっただけの時子に対して、オーディションを受けに来るのは、バレエの練習をしている人、本物の女優さん、空手着を着ている人などさまざま。

いきなり不安そうにしている時子。

みね子は友達として時子を励まし、心の中でエールを送っています。

ついに時子の順番が来ました。

とっても不安そうな表情でオーディションの部屋に入っていく時子でした。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ