とと姉ちゃんのあらすじの第百五十ニ話です




とと姉ちゃんのあらすじの第百五十ニ話です。広島に向かい、広島で取材し、途中で体調不良に陥った花山さんは緊急入院します。病院に駆けつけた常子と美子。家族が見守っています。

花山が取材に行った理由は、戦争中の暮らしを聞きに行くこと。高度成長時代に入って、失われていく戦争の記憶。市井のひとがどうやって
あの時代を生き延びたのか、何を食べていたのか、どうやって暮らしをしていたのか?ぜひ、記録にまとめたいと思ったのです。

genkoyousi

[とと姉ちゃん] ブログ村キーワード

そう言えば暮しの手帖にもありましたね。戦時中の記録。でもね、完全にドクターストップのかかってる身。これ以上取材を続けるのが難しい。常子はこの企画をものにしたいと思うが、花山を働かせることはできない。

でも、花山は死ぬまで編集長でいたい!

って言ってます。その花山をどう説得する?そこで思いついたのは読者から寄稿文を集めること。日本全国の読者から原稿用紙1枚でもいいから戦時中のあなたの暮らしを集めること。

それを花山に伝えると、「募集する文章は私に書かせてくれ!」苦笑する常子。花山は完全なワーカホリックなのでした。心筋梗塞でも、入院しても、仕事に熱い熱い男なのでした。

上司だと部下は大変だけどね~

さて、花山は渾身の募集分を書き、読者から寄稿文を集めます。その結果は?それは明日ですね~。でも、常子に社員の方が「すごいことになってます!」って言いに来たので・・・読者の寄稿文の山ができて大変なことになっているのでしょうね?

明日が楽しみです!

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ