ひよっこのあらすじの第十七話です




ひよっこのあらすじの第十七話です。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

祭りの後の淋しさは~

なんて始まりの歌がありましたが、東京オリンピックも閉会式を終え、奥茨城村でも聖火リレーを終え、教室では、時子とみね子、三男がそれぞれにため息ついてます。

三男は聖火リレー終わった後、収穫の忙しい時期に(。-Д-。)ボォ…っとしていて、お母ちゃんにバシッと殴られます!

みんなあんなに盛り上がった聖火リレー。

それがみんな今では仕事に戻ってます。

三男だけまだ聖火リレーの中。

時子も時子で、聖火リレーの時には芸能界入りを賛成していたお母さん。

聖火リレーなんていうのはお祭りみたいなもん。

祭り

みんなそのときには熱が上がって、テンション上がってしまうんや。

そこでお父さんも話に参加。

そういや、わしも君子にプロポーズしたのは祭りの夜だったな。

それよ。

だから、祭りでの話は全部なし。

祭りが終われば、全部リセットします!

つまり、祭りの発言で失敗したことのあるお母さん、結婚自体が大いなる失敗だったようで。

だから、時子の芸能界入りには、反対します。

だって。

時子の悩みは、大きいですね。

では、みね子の悩みは?

みね子の悩みは、まだ言えません。

だって、お父さんに関わるものですから。

まだ、お母さんにも言ってないけど、考えていることがあるんだ!って。

なんだろうね、みね子が考えていることって。

もしかして、父ちゃんの代わりに東京に行って働くってことかな。

さて、場面は変わって、東京は赤坂。

赤坂では、警察官の綿引さんが非番の日に、谷田部実の写真を持って探しています。

ある日、刑事から40代の浮浪者の情報を聞きつけ、綿引が行ってみました。

その男性に声を掛け、写真と見比べる綿引巡査です。

けど結果はなぞのまま、今度は場面は奥茨城。

美代子は手紙を受け取ります。

赤坂の綿引巡査からの手紙でした。

しかし、その手紙にはまだお父さんは見つかっていないという内容でした。

だったらあの警察にいた浮浪者は誰だったんでしょうね。

さて、それでも、まさか死んでた?って言うことはなく、取り敢えず美代子もほっとします。

蒸発したままで行方不明なのは変わらないけど、最悪の報告はなかったので、取り敢えずはホッとして、その手紙を仏壇にそっと置きます。

一方のみね子はおじいちゃんと作業をしています。

みね子に茂じいちゃんは言います。

「みね子、仕事好きか?」

「好きだよ~、みね子働くの好きだよ」

この時のみね子ちゃんの顔、とっても可愛かった~

その顔を見て、茂じいちゃん、「大丈夫だー、働くの好きなら生きてける~」

( *゚д゚)*。_。))ウンウン、まさに名言だ。

働くの嫌いじゃあ、生きていけないもんね~

さて、それでもみね子は美代子に自分の決意を言い出せません。

お母ちゃんはお父さんが帰ってくるのを信じて待ってるし。

で、今は炊事をしているみね子、千代子にも手伝って欲しいと探します。

千代子はどこに行った?

まさか、と美代子は仏壇のところに行きます。

やっぱりない。

綿引巡査の手紙がないのです。

千代子はその手紙を持って、どっかに行ったのかな。

今日はここまででした。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ