ひよっこのあらすじの第百五話です




ひよっこのあらすじの第百五話です。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

みね子が奥茨城の美代子お母さんに手紙を一生懸命書きました。

お父さんの状況をできるだけ事実に沿って一生懸命書きました。

今頃お母さんは読んでるはずです。

今日も、一生懸命に働いてるみね子。

忙しいすずふり亭の中でも、お母ちゃん、辛い思いして読んでるだろうな~って心配しています。

みね子は他人のことを心配できる、いい女の子なのです。

さて場面は奥茨城に移ります。

昨日はお母さんがみねこの手紙を読んでいました。

今日は、古谷一行おじいちゃんが手紙を読んでいます。

おじいちゃんは、一通り読み終えますと、老眼鏡を取りながら、「なんてこった」

と一言。

古谷一行さんのいぶし銀の重厚な存在感と演技が光ります。

何にも話さなくても、その空気を見事に体現しています。

かつての金田一耕助では、頭をかきむしっていましたが、今回のため息では重いです。

チラリと美代子を見るおじいちゃん。

さて、美代子はどうする。

場所はすずふり亭。

一生懸命働いているみね子に電話がかかってきます。

電話って暴力ですよね。

どんなに一生懸命働いていても、相手の都合で邪魔されます。

真夜中に電話かかってくると大変です。

何か不幸でもあったんではないか?ってぎょっとします。

ホリエモンは電話を掛けてくるやつとは仕事するな!なんて言ってます。

つまり、今日本にある会社、役所とは仕事するなって言ってるのと同じ♪

やっぱりホリエモンですね。

そうそう、すずふり亭で働いてるみねこへの電話。

それはお母さんからの電話でした。

みね子は母の要件を聞いて、わかりました、って電話を置きます。

その夜、みね子はあかね荘のトミさんの電話を借りて、川本世津子さんに電話します。

川本世津子さんは、わかりました、お待ちしています、って電話切ります。

そして居候の実に言います。

「あなたの奥さんがこちらに見えるって」

そう、記憶を失っている実に言います。

実は不思議な表情をしたままです。

まあ、記憶がないのですから、奥さんがどんな人かも想像がつきません。

さて、奥茨城。

いつものバスに乗る美代子お母さん。

車掌はいつもの二郎さん。

あの、6時39分発の上野行きに乗りたいの。

え?東京へ行くんか?実は見つかったのか?

そう聞かれる美代子は、ちゃんと結婚指輪をしています。

今日、仏壇から出してきました。

今まで指輪はずしてたのは、お父さんの死を覚悟してたんでしょうね。

でも、今回は指輪をしました。

実は見つかったのか?って聞かれて、半分ねって答える美代子。

どんな親しい奥茨城の二郎さんでもそれ以上は話せません。

ごめんね、今、それ以上話せないんですよ。

そして、しっかり決心して川本世津子の家に行きます。

川本世津子vs美代子。

でも、みね子が美代子には付いてます。

みね子は、あかね荘を出る時に、愛子に言われます。

あなたは他人の気持ちがよくわかる子だけど、今日だけはお母さんだけのミカタだよ。

って念を押します。

さあ、川本世津子の家に来ました。

「はじめまして川本世津子です」

美代子とみね子の目の前に、大女優が立ってます。

この三人模様、あ、実を入れて、四人模様の結末はいかに?

「はっきりカタを付けてよ」

真っ赤なポルシェ

四人模様の絶体絶命!ですね♪

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ