わろてんかのあらすじの第十六話です




わろてんかのあらすじの第十六話です。

[わろてんか] ブログ村キーワード

籐吉が匿われていた蔵で、とうとう儀兵衛に見つかってしまった。。

きっかけは藤吉のことを好きなリリコが、儀兵衛にチクったことです。

「お前らどういうつもりや」

籐吉、キース、てん、妹のりん、お付きのトキに向かって、こいつらを座敷にひったてい!

と裁きの時に使うようなセリフで、儀兵衛が命じます。

座敷に座らされた被告ならぬ、籐吉やキース、そして藤岡屋のてん、りん、おトキ。

まず、儀兵衛が口を開きます。

儀兵衛は、「リリコとか言う女から、ここに男が隠れているということを聞いた」といいます。

やっぱり、リリコがチクったのね。

ドラマ見てれば、リリコがチクったことがわかるのに、ちゃんとセリフで言わせるところが、NHKの朝ドラらしいです。

そして儀兵衛はまず、籐吉に尋ねます。

「お前の名前は?」

籐吉が応えます。

「北村藤吉です。本名は北村藤吉郎です」

「家はどこや、何をしてるんや」

「大阪、船場の米問屋の長男です」

「長男?商家の長男やったら跡継ぎの勉強をせなあかんときに、こんなことやっとってええんか?ええか、てんにどんな思いで近づいたか知らんけど、てんは婿をとって、この藤岡を継ぐんや」

と儀兵衛はピシャリと籐吉に言います。

それでも、てんは、籐吉と儀兵衛の間に割って入り、言います。

私は家を継ぐ決意をしています。

それでも、儀兵衛は許さず、てん、蔵に入って頭を冷やせ!

と再びくらに入れられるてんなのでした。

くらに入る前に籐吉を見た目の中に涙を籐吉が見ました。

くらに入ったてんに食事を運ぶのが、まず、お母さん。

お母さんは、女同士、気持ちがわかります。

てんに聞きます。

あの人やろ、手紙の人。

てんはうなずき言います。

幼いころは、あの手紙の主にあこがれてました。

しかし、私は長女の身。

お家を継ぐために忘れることにしました。

でも、偶然籐吉に再会して、いっぺんは彼のこと嫌いになったのに、いつの間にかほっぺがかたまってしもうた。

ほっぺが固まった?

そう、てんは笑えなくなった自分をほっぺが固まったと表現したのです。

てんのお母さんは、てんから笑顔がきえてしまったことにとっても心配しています。

一方、藤岡屋から開放された籐吉、キースは、リリコとキースは、京都を出ようと言いますが、籐吉は京都に残るって言い出します。

「さっきおてんちゃんが泣いていた・・・」

そう言って京都に残ります。

今度、儀兵衛に京都で見つかったら腕をへし折られかねない、勢いだったのに、京都に残るって。

つまり、おてんちゃんのことが好きになってしまったんですね。

でも、商家の長男・長女同士、普通なら絶対に結ばれることはありません。

さて、その夜、てんがくらにいる時に、籐吉がやってます。

藤吉に、「大阪に帰ったんじゃないの?」といいます。

籐吉は、「京都でやり残したことがあるんや」って言います。

やり残したこと?

それは多分、てんを連れて帰ることでしょうか?

でも、まだ、わかりません。

そうこうする内に、風太がやってきます。

慌てて蔵を去る籐吉です。

その後、風太がやってきて、ご飯を食べないてんに、まんじゅうを半分あげます。

また次の日、籐吉がやってきて、蔵の格子越しに、柿を渡します。

格子越しのデート。

romioandjuliet

ああ、ロミオとジュリエットのバルコニーでのデートを彷彿させるシーンです。

お互いに柿を頬張りながらとっても幸せそうです。

でも、両家ともに商家。

商家の長男と商家の長女の結婚は、当時ありえないことです。

いわば、タブー。

両家が反目していいたロミオとジュリエットのシチュエーションにとっても似ています。

でも、ロミオとジュリエットは結ばれますが、最後は悲劇に終わります。

でも、この籐吉とてん。

お笑いをテーマにしたストーリーなので、結ばれても泣き笑いの人生が続き、悲劇で終わるなんて考えられませんね。

わろてんかの松坂桃李君のダメ男ぶりが、うまいですね~(^^♪

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ