わろてんかのあらすじの第二十五話です。




わろてんかのあらすじの第二十五話です。

[朝ドラ] ブログ村キーワード

ごりょんさんはお見えですか?

眼鏡の紳士が訪ねてきました。

なんでも、この北村屋を買いたいとのこと。

あれあれ、金融屋ではなく、不動産屋だったのね。

不動産屋は、北村屋が傾いてきたのを見計らってお店を買いに来たのでした。

現にお客さんは減っており、近くにお米専門の大店もできて、店の経営は苦しかったのでした。

でも、おりょんさんは気丈です。

この店を売る気はさらさらございません。

と不動産屋を追い出してしまいます。

それよりも、と藤吉郎はおりょんさんに詰め寄ります。

この帳面の借金はなんや。

これはあんたには関係ない話や。

関係ないことない。

でも、わかった、この借金は帳消しにしたる。

その代わり、おてんちゃんのことを嫁として認めてくれ。

というわけで、藤吉は減ったお客さんを取り戻すために、新規開拓に奔走するのでした。

そして、おてんちゃんも今よりも一層に、お仕事に励むのでした。

働きすぎを心配したおトキは、てんに、「おてんさま、今日のように寒い日は、手が荒れますよってにわたしがあらいものしまひょ」

って言いましても、「大丈夫や、このお米のとぎ汁で顔を洗えば、すべすべや」

うーむ、お米のとぎ汁、いいって言いますよね。

さて、そんな時、番頭さんが北村屋をやめたいって言い出します。

bantou

番頭さんは、天野屋という米問屋に行って、そこの娘(出戻り)の婿に入るらしい。

といいます。

前々からわての商才を高く買ってくれていたんです。

ゆくゆくは分家としてのれん分けもしてくれるみたい。

実は、北村屋でも、番頭さんの力は絶大でした。

信頼もされています。

そんな番頭さんが抜けるなんて、とんでもないことです。

しかも、今。

藤吉郎は、何とか北村屋に踏みとどまってもらえるように、番頭は首を立てに振りません。

ごりょんさんは、仕方なく、分かったといい、慰労金&お餞別を持って奥から出てきて、番頭に渡します。

今まで、お世話になりました。

取り敢えず、これ、持っていき。

そうやって番頭にお金を渡しますと、藤吉郎が後で、お母ちゃん、何を考えているんや。

とお母ちゃんに詰め寄ります。

お母ちゃんは、これがわてのやり方や。

藤吉郎はさらに、借金のこともあるしな。

って言いますと、借金はあんたが解決してくれるんやろ。

って言います。

藤吉郎は、それでも、あれは何の借金やって改めて聞きますと、ごりょんさんが重い口を開きます。

これはな、あんたのお父ちゃんが作った借金や。

あんたのお父ちゃんが、女に貢いで作った借金や。

お母さんは黙って父の借金を返していたのでした。

借金はあんたがかえしてくれんやろ?

そう言われた藤吉郎はますます頑張らなくてはいきません。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ