わろてんかのあらすじの第九十九話と第百話




わろてんかのあらすじの第九十九話と第百話。

藤吉が亡くなって4年が経ちました。

アサリとキースが仕掛けたしゃべくり漫才が大当たり。

万丈目は漫才作家として売れっ子になり、隼也は、アメリカに留学しています。

風太の女の子、あすかちゃんも大きくなりました。

しかし、しゃべくりに続く趣向はないのか?

女興行師として脚光を浴びてきたおてんに最初の試練が訪れます。

風太は漫才大会をやって新人を発掘しよう、って言います。

漫才大会もいいけど、何かいいアイデアないかな?

おてんは悩みます。

今、興行界で受けてるのは、第一に映画、寄席はまだまだです。

そこに、漫才の大物、柳々亭燕団治が出てきて、(実際は桂文枝が演じてます)

お笑いのスターなんてなんぼでもおるで。

おてんさんは、寄席に来ては、じっと目を凝らして、芸人を見てくれてる。

そんな席主なんておりまへんで。

スターになる子をいつも探しなはれ。

きっと見つかりまっせ。

案外、身近におるんとちゃいますのか?

落語の大物にそう言われたおてんは、今度は、おトキに助けを求めます。

おトキは、宝塚の少女歌劇団が、男装でカッコイイことを引き合いに、

おなごがおなごに惚れるわ~ってついつぶやいてしまいます。

おなごに惚れる?

その言葉にぴんと来たおてんは、そうや、おなごのかっこいい芸人を作ったらええんや。

確かに吉本には、可愛いおなごのお笑いがいました。

たとえば、海原千里万里の上沼恵美子。

昔は可愛かったんで~。

そして陸王で久しぶりに見た、春やすこ。

昔はきれいやったんで~。

その走りとなるおなごのスターを作りたい。

そう思いついたおてん。

さて、しゃべくりがうまくて、華があって、そんな女の子を探さなくてはいけません。

誰かいないか?

そんな時、藤吉にお線香上げさせてくれと言ってきたのがリリコ。

そうや、リリコや。

おてんとおトキは、リリコに迫ります。

そして口説きます。

第百話ここから。

リリコを口説き落としたおてんたちは、その足で、伊能のところに行きます。

リリコは伊能のところの看板女優です。

伊能は、映画を中心とした産業を発展させ、不動産も手がけるようになり、手広く商売を広げてきたのでした。

その伊能に、リリコを北村商店にくださいとお願いに言ったのでした。

伊能は、リリコ、できるのか?って聞きますと、

高座にまた上がること考えたら、なんやワクワクしてな。

やってみたいと思ったんや。

でもな、伊能は言います。

女優が漫才師になってコケたら笑いもんやで。

どうせ、笑われてなんぼの世界にはいるんや。

望むところや。

さすが、女義太夫で鳴らしたリリコさん、肝が座ってます。

わかった、ただし、条件がある。

と伊能。

まず、今の映画の仕事は、最後まで仕上げること。

そして、もし、漫才でスターになれたら、一本だけ、うちの映画に出ること。

mannzai

リリコは、さすが、伊能はん。

転んでもタダでは起きませんね。

でも、これで、リリコは北村商店のものです。

ところが、おなごの芸人に対する風当たりが、強いこと。

つくづく芸人の世界は、男の世界やということに気付かされます。

風太は、あかんあかん、リリコなんて漫才なんかできへん。

義太夫が精一杯や。

万丈目も、作家として反対してますし。

ならば、と、新聞記者の楓を、リリコの作家にします。

後は、相方を決めるだけ。

どこぞに、華のある相方はおらんか?

おてんのおなご漫才師探しが始まります。

そしてリリコを漫才大会に出場させようとします。

漫才大会・・・今のM-1ですね。

楽しみです。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ