べっぴんさんのあらすじの第十七話です




べっぴんさんのあらすじの第十七話です。一生懸命に作った日本製のおしめを酷評され落ち込むすみれ。日本のおしめはこんな感じなんですが、外人には使い方がわからなかったんでしょうかね~

[べっぴんさん] ブログ村キーワード

また麻田の店でものを売り始めたすみれ。やっぱり、すみれの雑貨は近所の主婦に大人気。「こんな風に作ってみたいわね~」そんな声に「あのー、教えましょうか?」

「ほんと~」おー、主婦に手芸を教えてお金を取る?それもあり、ですね。

近所の奥さんを集め、刺繍を教えているすみれ。教えた後、すみれは近所の奥さんからいろんなものを頂きます。でもね、みんな生活苦しいから、自活できるまでには行きません。

saihou

やはり、お金を持ってる人をお客さんにしなくては・・そう外人さんです。外人さんに好まれる商品を早く考えなさーい!ってアドバイス送りたくなりますねー。

でも、すみれはだんだん自分のやってることに疑問を持ち始めます。

それは大阪で坂東営業部を再建しようとするゆり夫妻も一緒。ある時、ゆりは泥にとられて泥だらけになります。お風呂に入れば、男にのぞかれます。

「ここまでして坂東営業部を再建するの?」

潔はきっぱり言います。「今までの得意さんを回って宣言するんや、坂東営業部また始めますよ~って。必ずうまくいく!それまでは泥水すすってでも生きるんや」

たくましい。

その坂東営業部を創業した五十八は、近江に引っ込んでいました。すみれとゆりに何にもしてやれない五十八は、元気がありません。日本中がそんな感じだったんですね。

潔は、坂東営業部再興のために走り回り、栄輔がゆりを守る、役割分担。

ゆりも生活は決して楽ではなかったのです。そこに凹んだすみれが来ました。でも、みんな苦しいのは一緒。途中でも腹を空かせた兵隊が倒れている姿を見ました。

すみれは潔、ゆり、栄輔に囲まれ、さらに麻田にも応援され、さくらの写真を見つめながら、自分が立ち上がるしかない!って気づきます。「そうよ、今こそ立つんよ、頑張れ~すみれ」

天国のはなも応援しています。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ