ひよっこのあらすじの第五話です




ひよっこのあらすじの第五話です。

[ひよっこ] ブログ村キーワード

父ちゃんが稲刈りに帰ってきました。

子どもたちは喜んで迎えに行ってます。

ただいま!

元気よく帰ってくる父ちゃん。

お帰りなさいと三人の子どもたち。

みね子は、お父ちゃんから靴をもらって、大喜び。

そのことを母親の美代子が言いますと、「まだ履かねえんだ」と応えるみね子。

「なして?」

「卒業式にきれいな靴で行きたいから!」

可愛いね~、みね子ちゃん。

さて晩御飯の時間です。

今日は美代子さんが、大張り切りで、作りました。

たくさんのごちそうが並ぶ中、中でもひときわ目立つのが、ポークカツサンド。

実が赤坂のすずふり亭でお土産として頂いた「ポークカツサンド」

みんなで食べてみると、「うめーな、これ。東京の人たち、毎日こんなうめーもん食べてるのか?」って口々に言いますと、

「そんなことなかっぺ、レストランでもらったやつだから」

って応える実。

やっぱり、谷田部家の団欒には、お父ちゃんがいないとだめだね。

でも、あの赤坂のすずふり亭を思い出しながら、父は、「いい人たちだったな~」としみじみ言います。

いつか、みんなで行こうな!

って言いますと、おじいちゃんの茂は、わしも銀座なら行ったことある!ってカミングアウト!します。

でも、みね子は騙されません。

じいちゃん、まさか、奥茨城銀座のことじゃないよね。

じいちゃんが言います。

「銀座には変わりなかっぺ」

なーんだ、やっぱり。

そんな楽しい、団欒でした。

しかし、その夜、子どもたちが寝静まった後で、谷田部家が会議を開いています。

収穫の話しや、出稼ぎの話し、いわゆる金の話しです。

しかし、眠れないみね子は、聞いてしまいました。

そこにお母ちゃんの美代子が来て、みね子、起きてるのか?

お父ちゃんの実は、みね子、お前ももう大人だ、こっちへ来!

ふとんから起き出して、会議に参加するみね子。

今、谷田部家での収入の柱は、何と言っても米。

sinmai

野菜などは副収入。

さらに、じいちゃんの山仕事、炭焼きの仕事、母ちゃんの内職など、そして父ちゃんの出稼ぎ。

みね子たちには贅沢はさせられないけども、これが我が家の経済状況だって言います。

でも、みね子は高校に行かせてもらっているのを、感謝しています。

もし、わたしが働きに行けば、父ちゃんは畑仕事もっとできるの?って聞きます。

逆に、実は、聞きます。

みね子はうちの仕事好きか?

大好きだ。

野良仕事も大好きだ。

そういうみね子に、みね子は学校を出たら、うちの仕事を手伝え。

母ちゃんもじいちゃんも大変だ。

出稼ぎは父ちゃんの仕事だ。

この会議に出て、みね子は大人の扱いをされて、誇らしく思って、谷田部家の一員として期待されて、とっても嬉しかったのでした。

ここにもたくさんの朝ドラファンが集まってます♪
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ